人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生き物の中で唯一、後悔するのは人間の特権


おはようございます。



今日から仕事始めの方、

「いい・加減」に頑張って下さいね笑。





*************

ブログを読んで下さってる方から、

こんなご質問を頂きました。

「日々癒され励まされております。感謝です。

気になる点を質問させていただきます。

今の状況は自分が作り出したとのことを

色々な所で目にします。

そのことに納得がいくと、過去の自分の

行動に後悔をし始めています。

これまでの私はどこにいても、

マイナスの面に目がいきがちで、

フォーカスしてしまい、

結果悪化させていたと思います。

その時はその時で考えに考えて

判断や行動をに対して、

今は気持ちに余裕があるせいかとか、

恵まれていた環境を粗末に扱って

しまったという後悔してしまいます。

そして一歩をなかなか踏み出せていません。

今、年齢のせいもあり、世の中の厳しさを

痛感し、長いトンネルにいる中で、

しっかり自分を見直して、自己肯定力を

高めてプラスに目を向けるようにしていけば、

この後悔が後悔でなくなる現実を

作れるものでしょうか?

後悔ない人生はあるのかわかりませんが。

未空様のご教示を頂ければ、幸いです」 

ご質問ありがとうございます。

過去を振り返った時に必ず後悔するのが

人間なんですよね。

生き物の中で唯一、後悔するのは人間の

特権とも言えると思います。

では、なぜ後悔するのかと言えば、

「未来が見えない」からなんですね。

未来が見えなくて不安な分だけ、

現在の立ち位置を不安定に感じてしまい、

今こんな不安定になっているのは

私があの時、あんな事をしなければ

良かったんだ。こんな事をするべき

じゃなかったと、過去の自分を追い

詰めてしまうからからなんですね。

ちゃんと自己分析ができているのは、

次のステージに行く準備が整いました

というサインですね。

これをキャッチしたら、後は一つひとつ

修正していく、じみーな作業があるだけです。

過去の連鎖に気づけた人は、

連鎖を止められる人でもあるんですよ。

人間が「あの時、こうしていれば良かった」

と後悔するのは

「昔の自分が、今の自分と同じ経験や知識、

スキルなどを持っていたら?」

という実は有り得ない前提で考えて

いるからなんですね。

だってそれは今だからわかる事なんですもん。

当時の自分であれば、

その選択しかなかったので、

O.Kだったのではないでしょうか?

でも今の自分であれば、気持ちに余裕があり、

恵まれた環境に感謝して、

二度と粗末に扱わないので、それだけ成長、

進化できた訳ですよね。

当然、今なら別の選択肢ができる訳です。

これがナイナイではなく、「あるある」

にフォーカスした状態ですね。

今日が人生で一番若い日で、

それより更に若かった。

いや、青かった自分なんです。

若気の至りだわ、ぐらいに思って

認めてあげてもいいじゃないですか?

過去の自分がO.Kなら、その延長線上に

いる今の自分はもっともっとO.Kですから。

最初の一歩が一番ハードルが高いんですよね。

これは何でもそうだと思います。

ナイナイにフォーカスする思考グセは、

いわば寝癖のようなものなので、

それが出てきたら、シュシュっと水をかけて

「あるある」にフォーカスし直す感じ。

ナイナイ思考からあるある思考へ移行して、

「私はたった今、この瞬間にいる」

というアファメーションを唱えると、

現在にエネルギーを100%、

使えるようになりますよ。

足元がズンと重く感じる事もありますね。

感じなくても全然O.Kですから、

後は自分にとってうれしい事や楽しい事、

気持ち良い事、ココロが弾む事などを

増やしていけばいいですよね。そして

「グッドフィーリングの自分でいる。

自分のゴキゲンは自分でとる」

と決めちゃって下さい。

後悔のない人生はない、

と思って下さいね。

後悔はあって当たり前。

間違えて当たり前。

失敗して当たり前。

そう考えたら少~し気がラクになりませんか?

後悔できる事はそれだけ成長できた証し

なので、認めて喜んであげて下さいね。

失敗も後悔も全てがあなたの

貴重な私有財産。

ナマキズだらけの自分をヨシヨシして、

「成長できたね。高~い高~い」

と抱っこしてあげて下さいね。

そして今、生きる事がしんどい方に

お伝えしたいのは、

物事には「振り子の法則」があり、

苦しんだり、辛かったり、

落ち込んだりした分、

今度は逆に振れていきます。

この時のパワーはスゴいですよ。

ネガティブとポジティブ、陰と陽、

光と影など全ては両極セットで

でき上がっているので、

どちらか一方だけという事は

有り得ないんですね。

ちなみに恋愛はその典型ですよ。

「物事には“振り子の法則”があるので、

両極をセットで受け取ると

人生が明るく拓けてきます」

まずはナイナイ思考から、

あるある思考へ切り替える

ところから始めてみて下さいね。

それでは本日も美味しく
楽しく気持ち良く
お過ごし下さいね。

2023年も



「あなたには楽しい事やうれしい事、


ワクワクする事が、次から次へと


押し寄せて、いつだって健康と


幸せに満ちあふれています」


#カウンセリング#恋愛#後悔#過去の自分#自己肯定感#アファメーション#選択#人間関係の悩み#不安定#振り子の法則


by miku2008 | 2023-01-04 05:37

未空がお届けする「目に見える世界と見えない世界、どちらも大事でバランス良く、上手に活かしたい人限定」ブログ。“自分”という世界でたった一人の貴重な“素財”に、磨きをかけませんか?

by 未空(Miku)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31